汎用素材で融合できるモンスターまとめ【SR編】【遊戯王・マスターデュエル・OCG】

 

今回ご紹介する融合モンスターは、【属性種族モンスターの種類が融合素材に指定されているカード】となっております。

 

(【カード名×カード名】を融合素材としている融合モンスター以外全てをピックアップしております。)

 

汎用部分を分かりやすくするため、目次には『【融合素材に使う汎用の種類】カード名』を記載しています。

 

なお、カードの種類が多いためこの記事ではマスターデュエルでレアリティがSRのものだけを紹介させていただきます。

 

 

 

UR編はこちら↓↓

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R/N編はこちら↓↓

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【通常モンスター】フルメタルフォーゼ・アルカエスト

フルメタルフォーゼ・アルカエスト

レベル1/炎属性/サイキック族/ATK0/DEF0

「メタルフォーゼ」モンスター+通常モンスター

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。②:このカードの守備力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする。③:このカードが「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる。

 

【通常モンスター×2】始祖竜ワイアーム

始祖竜ワイアーム

レベル9/闇属性/ドラゴン族/ATK2700/DEF2000

通常モンスター×2

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。 ①:「始祖竜ワイアーム」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。 ②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、通常モンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されず、このカード以外のモンスターの効果を受けない。

融合素材は<レスキューラビット>やトークンで簡単に用意できるので出しやすいです。また「戦闘破壊耐性」や「モンスター効果を受けない」ので場持ちが良く、<暴君の威圧>などを使えば「罠カードの効果を受けない」耐性も追加できるので更に場持ちが良くなります。

 

【効果モンスター】時の魔導士

時の魔導士

レベル5/光属性/魔法使い族/ATK2000/DEF1900

「時の魔術師」+効果モンスター

①:1ターンに1度、このカードが融合召喚されている場合に発動できる。コイントスを1回行い、裏表を当てる。当たった場合、フィールドのモンスターを全て破壊し、相手は表側表示で破壊されたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける。ハズレの場合、フィールドのモンスターを全て破壊し、自分は表側表示で破壊されたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける。

円融魔術>を使えば<融合>のサーチで墓地へ送った<沼地の魔神王>を「時の魔術師」の代用として再利用できるので融合を中心としたデッキでは高いシナジーがあります。

 

【レベル4以下の効果モンスター】E・HERO ブレイヴ・ネオス

E・HERO ブレイヴ・ネオス

レベル7/光属性/戦士族/ATK2500/DEF2000

「E・HERO ネオス」+レベル4以下の効果モンスター

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードの攻撃力は自分の墓地の「N」モンスター及び「HERO」モンスターの数×100アップする。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。「E・HERO ネオス」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。

ネオス・フュージョン>を使うことでデッキから好きなレベル4以下の効果モンスターを墓地に送ることができます。

 

【チューナー×2】テセウスの魔棲物

テセウスの魔棲物

レベル5/水属性/アンデット族/チューナー/ATK2200/DEF1800

チューナー×2

チューナー2体を使って融合することは滅多になく、<簡素融合>を使って出す場合がほとんどです。このカードはチューナーなのでシンクロに繋げる役割があり、個人的には《エルドリッチ》に入れて<バロネス>や<承影>に繋げるのがおすすめです。

 

【ペンデュラムモンスター×2】聖菓使クーベル

聖菓使クーベル

レベル5/闇属性/天使族/ATK1700/DEF700

ペンデュラムモンスター×2

①:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。

P効果 / Pスケール:1

このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く。

ペンデュラムデッキのミラー戦では<超融合>とセットで入れると良いメタになります。

 

【融合モンスター】パラメタルフォーゼ・アゾートレス

パラメタルフォーゼ・アゾートレス

レベル7/炎属性/サイキック族/ATK2500/DEF2000

「メタルフォーゼ」モンスター+融合モンスター

このカード名の①のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分のEXデッキから表側表示のPモンスター2体をデッキに戻し、対象のカードを破壊する。②:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。

P効果 / Pスケール:8

このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの表側表示の「メタルフォーゼ」カードが効果で破壊された場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

【リンクモンスター】転生炎獣ヴァイオレットキマイラ

転生炎獣ヴァイオレットキマイラ

レベル8/炎属性/サイバース族/ATK2800/DEF2000

「サラマングレイト」モンスター+リンクモンスター

①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、素材としたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分だけアップする。②:このカードが元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ倍になる。③:「転生炎獣ヴァイオレットキマイラ」を素材として融合召喚したこのカードと戦闘を行うモンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ0になる。

フュージョン・オブ・ファイア>を使えば相手のモンスターも融合素材にできるので<超融合>に似たような役割として使えます。

融合識別>と<サイバネット・フュージョン>を使えばワンキルの打点を作り出すのは容易です。極端な話、《転生炎獣》デッキでなくても上記2枚+相手のバックを剥がせるカードなどを大量に入れて後攻ワンキルを狙う事もできます。

 

【同じ属性で種族が異なるモンスター×2】沼地のドロゴン

沼地のドロゴン

レベル4/水属性/幻竜族/ATK1900/DEF1600

同じ属性で種族が異なるモンスター×2

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカード及びこのカードと同じ属性を持つフィールドのモンスターを効果の対象にできない。②:1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。このカードはターン終了時まで宣言した属性になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

主に<超融合>とセットで採用されるカードです。

 

【闇属性】E・HERO エスクリダオ

E・HERO エスクリダオ

レベル8/闇属性/戦士族/ATK2500/DEF2000

「E・HERO」と名のついたモンスター+闇属性モンスター

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードの攻撃力は、自分の墓地に存在する「E・HERO」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。

効果が弱いので<超融合>で相手の闇属性モンスターを墓地に送れるくらいしか使い道は無いです。(正直、SRの価値は無い…)

 

【闇属性】デーモンの顕現

デーモンの顕現

レベル6/闇属性/悪魔族/ATK2500/DEF1200

「デーモンの召喚」+闇属性モンスター

①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「デーモンの召喚」として扱う。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「デーモンの召喚」の攻撃力は500アップする。③:融合召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「デーモンの召喚」1体を選んで特殊召喚する。

 

【闇属性の効果モンスター】D-HERO デッドリーガイ

D-HERO デッドリーガイ

レベル6/闇属性/戦士族/ATK2000/DEF2600

「D-HERO」モンスター+闇属性の効果モンスター

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:手札を1枚捨てて発動できる。手札・デッキから「D-HERO」モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分の墓地に「D-HERO」モンスターが存在する場合、自分フィールドの全ての「D-HERO」モンスターの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地の「D-HERO」モンスターの数×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。

手札を1枚捨てることでデッキから好きな「D-HERO」モンスターを墓地に送ることができます。そのため、<ディアボリックガイ>や<ディナイアルガイ>を落として更なる展開に繋げたり、<ディバインガイ>や<ダッシュガイ>を落として次のターンの布石にしたりできます。

 

【レベル5以上の闇属性モンスター】EMガトリングール

EMガトリングール

レベル8/闇属性/悪魔族/ATK2900/DEF900

「EM」モンスター+レベル5以上の闇属性モンスター

「EMガトリングール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える。このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

対面が《エンディミオン》デッキの場合、<超融合>を使えば相手の<キングジャッカル>や<エンディミオン>を素材にしつつ➀の効果も発動できるので相性が良いです。

 

【元々のレベルが8以上の闇属性】グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

レベル10/闇属性/ドラゴン族/ATK3300/DEF2500

「捕食植物」モンスター+元々のレベルが8以上の闇属性モンスター

このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。②:このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる。

超融合>で相手のモンスターを素材にするには条件が厳しく、《捕食植物》デッキに入れて普通に出すか相手のモンスターを素材にできればラッキーくらいの立ち位置であれば良いと思います。

 

【トークン以外のフィールドの闇属性×2】スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

レベル8/闇属性/ドラゴン族/ATK2800/DEF2000

トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2

①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分このカードの攻撃力をターン終了時までアップする。②:1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る。③:融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

超融合>では出しやすい部類の融合モンスターになります。ただし、【フィールドの】という制約があるので手札や墓地、デッキから融合できるカードの効果では出すことができない点には注意が必要です。(例. ティアラメンツで<ドラゴスタペリア>は出せてもこのカードは出すことができません。)

 

【フィールドの闇属性モンスター×3】捕食植物トリフィオヴェルトゥム

捕食植物トリフィオヴェルトゥム

レベル9/闇属性/植物族/ATK3000/DEF3000

フィールドの闇属性モンスター×3

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力は、このカード以外の捕食カウンターが置かれているモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。②:このカードが融合召喚されている場合、相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。③:相手フィールドのモンスターに捕食カウンターが置かれている場合に発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。

シャドウ・ディストピア>や<DNA改造手術>を貼ることで<超融合>を使えば相手のモンスターを3体墓地に送ることができます。

 

【闇属性・ドラゴン族+獣族】ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン

ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン

レベル8/地属性/ドラゴン族/ATK3000/DEF2000

ドラゴン族・闇属性モンスター+獣族モンスター

このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

60枚型の神碑(ルーン)デッキで採用されたりします。<融合>を必要としないため、EXモンスターゾーンに出した<ゲーリ>をどかすのに使いやすいです。(<カオス・ルーラー>+<ゲーリ>)

 

【融合モンスター+闇属性】捕食植物ドラゴスタペリア

捕食植物ドラゴスタペリア

レベル8/闇属性/植物族/ATK2700/DEF1900

融合モンスター+闇属性モンスター

①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した、捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。

融合モンスターを使うデッキでは<超融合>のお供に採用されるカードです。また、<超融合>を入れていなくても融合モンスターを主軸とする《ティアラメンツ》や《烙印》といったテーマとは相性が良いです。

 

【闇属性ペンデュラム×2】覇王眷竜スターヴ・ヴェノム

覇王眷竜スターヴ・ヴェノム

レベル8/闇属性/ドラゴン族/ATK2800/DEF2000

闇属性Pモンスター×2

このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。①:1ターンに1度、このカード以外の自分または相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る。このターン、自分のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

スターヴ・ヴェネミー・リーサルドーズ・ドラゴン>の融合素材2体版といったところです。ただ、<融合>を必要としない特殊召喚が一般的な出し方になります。

これは余談ですが、マスターデュエルでは一時期Botが先攻ワンキルで使っており、普通に使う分には問題ないカードですがその影響もあってかリミット1に規制されています。

 

【光属性】E・HERO The シャイニング

E・HERO The シャイニング

レベル8/光属性/戦士族/ATK2600/DEF2100

「E・HERO」と名のついたモンスター+光属性モンスター

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードの攻撃力は、ゲームから除外されている自分の「E・HERO」と名のついたモンスターの数×300ポイントアップする。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、ゲームから除外されている自分の「E・HERO」と名のついたモンスターを2体まで選択し、手札に加える事ができる。

 

【光属性】召喚獣メルカバー

召喚獣メルカバー

レベル9/光属性/機械族/ATK2500/DEF2100

「召喚師アレイスター」+光属性モンスター

①:1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する。

アレイスター>で<召喚魔術>をサーチし、<アレイスター>を素材に<アルテミス>をリンク召喚し<召喚魔術>で特殊召喚することができます。妨害効果があるにも関わらず<アレイスター>1枚から出すことができるので非常に強力なカードとなっています。

 

【光属性】ジェムナイト・セラフィ

ジェムナイト・セラフィ

レベル5/地属性/天使族/ATK2300/DEF1400

「ジェムナイト」モンスター+光属性モンスター

このカードは上記カードを融合素材にした融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにモンスター1体を通常召喚できる。

ブリリアント・フュージョン>を使うことでデッキから好きな光属性モンスターを墓地に送ることができます

 

【光属性・戦士族+獣族】ケンタウルミナ

ケンタウルミナ

レベル6/光属性/獣戦士族/ATK2200/DEF1600

戦士族・光属性モンスター+獣族モンスター

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地からレベル2以下のモンスター1体を選んで特殊召喚する。②:1ターンに1度、自分ターンに相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。③:このカードが戦士族・風属性SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。フィールドの表側表示モンスター1体を選んで破壊する。

花騎士団の駿馬>1枚あれば出すことができますが、これ以外のルートで出そうと思うと面倒です。素直に<花騎士団の駿馬>を使う事をおすすめします。

 

【レベル5以上の戦士族・光属性+戦士族・地属性】覇雷星ライジン

覇雷星ライジン

レベル10/光属性/戦士族/ATK3000/DEF2200

レベル5以上の戦士族・光属性モンスター+戦士族・地属性モンスター
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。②:このカードがレベルを持たないモンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。③:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、自分の墓地のレベル7以下の戦士族モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

【地属性】E・HERO ガイア

E・HERO ガイア

レベル6/地属性/戦士族/ATK2200/DEF2600

「E・HERO」モンスター+地属性モンスター

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードが融合召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力を半分にし、このカードの攻撃力はその数値分アップする。

 

【地属性】エルシャドール・シェキナーガ

エルシャドール・シェキナーガ

レベル10/地属性/機械族/ATK2600/DEF3000

「シャドール」モンスター+地属性モンスター

このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:特殊召喚されたモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、手札から「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

相手のフィールドにEXデッキから特殊召喚されたモンスターが存在する場合、<影依融合>を使えばデッキから好きな地属性モンスターを墓地に落とすことができます

 

【地属性シンクロ×2】ナチュル・ガイアストライオ

ナチュル・ガイアストライオ

レベル10/地属性/岩石族/ATK3200/DEF2100

地属性Sモンスター×2

①:フィールドのカード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

【地属性・戦士族のシンクロ×2】ゴヨウ・エンペラー

ゴヨウ・エンペラー

レベル10/地属性/戦士族/ATK3300/DEF2500

戦士族・地属性のSモンスター×2

①:このカードまたは元々の持ち主が相手となる自分のモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。破壊したそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。②:相手がモンスターを特殊召喚した時、自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドの全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る。

 

【水属性】E・HERO アブソルートZero

E・HERO アブソルートZero

レベル8/水属性/戦士族/ATK2500/DEF2000

「HERO」と名のついたモンスター+水属性モンスター

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードの攻撃力は、フィールド上に表側表示で存在する「E・HERO アブソルートZero」以外の水属性モンスターの数×500ポイントアップする。このカードがフィールド上から離れた時、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

E・HERO リキッドマン>を素材にして2ドローしつつ引き込んだカードで次の展開に繋げたりもできます。また、<デストロイフェニックスガイ>の破壊効果でこのカードを墓地に送り効果を起動させることで疑似的に相手のターンでも<サンダー・ボルト>を打つことが可能です。

 

【水族+水属性・レベル10】神・スライム

神・スライム

レベル10/水属性/水族/ATK3000/DEF3000

水族モンスター+水属性・レベル10モンスター

このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。●自分フィールドの攻撃力0の水族・レベル10モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。①:モンスター3体のリリースを必要とするモンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは3体分のリリースにできる。②:このカードは戦闘では破壊されず、相手は「神・スライム」以外の自分フィールドのモンスターを、攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。

このカードは融合召喚するより<ガーディアン・スライム>や<メタル・リフレクト・スラム>をリリースして特殊召喚するのが一般的です。

 

【炎属性】E・HERO ノヴァマスター

E・HERO ノヴァマスター

レベル8/炎属性/戦士族/ATK2600/DEF2100

「E・HERO」モンスター+炎属性モンスター

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

 

【炎属性】エルシャドール・エグリスタ

エルシャドール・エグリスタ

レベル7/炎属性/岩石族/ATK2450/DEF1950

「シャドール」モンスター+炎属性モンスター

このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。その後、手札から「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

相手のフィールドにEXデッキから特殊召喚されたモンスターが存在する場合、<影依融合>を使えばデッキから好きな炎属性モンスターを墓地に落とすことができます

 

【風属性】E・HERO Great TORNADO

E・HERO Great TORNADO

レベル8/風属性/戦士族/ATK2800/DEF2200

「E・HERO」モンスター+風属性モンスター

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は半分になる。

 

【ドラゴン族】竜騎士ブラック・マジシャン

竜騎士ブラック・マジシャン

レベル3000/闇属性/ドラゴン族/ATK3000/DEF2500

「ブラック・マジシャン」+ドラゴン族モンスター

①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ブラック・マジシャン」として扱う。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

このカードと<永遠の魂>が存在する場合、このカードは<永遠の魂>の効果によって相手の効果を受けなくなり、<永遠の魂>はこのカードによって相手の効果の対象にならず相手の効果では破壊されなくなります。また、このカードは墓地でも「ブラック・マジシャン」として扱われるので<永遠の魂>で蘇生することが可能で、<黒の魔導陣>まであると更にフィールドのカードを1枚除外することができます。(《ブラマジ》と対峙したときはこのカードと<永遠の魂>が揃わないように意識しましょう。)

 

【ドラゴン族】ブルーアイズ・タイラント・ドラゴン

ブルーアイズ・タイラント・ドラゴン

レベル8/光属性/ドラゴン族/ATK3400/DEF2900

「青眼の白龍」+ドラゴン族モンスター

このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。●融合モンスターを装備した自分の「青眼の白龍」1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。①:フィールドのこのカードは罠カードの効果を受けない。②:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。③:1ターンに1度、このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

基本的には<究極融合>で融合召喚することになります。<竜魔導の守護者>で<究極融合>をサーチしつつ、墓地の<青眼の白龍>を蘇生してから融合することで<究極融合>の効果で相手フィールドの表側表示のカードを選んで破壊することができるので<竜魔導の守護者>は相性が良いです。

 

【戦士族+レベル5以上のドラゴン族】魔道騎竜カース・オブ・ドラゴン

魔道騎竜カース・オブ・ドラゴン

レベル5/闇属性/ドラゴン族/ATK2000/DEF1500

戦士族モンスター+レベル5以上のドラゴン族モンスター

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが融合召喚に成功した場合、「竜騎士ガイア」のカード名が記された自分の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分がドラゴン族・レベル7モンスターを融合召喚する場合、自分の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。

獄炎のカース・オブ・ドラゴン>の効果で融合召喚することになると思いますが、レベル5なので<簡易融合>で出すこともできます。(マスターデュエルでは禁止になっているため正規のルートでしか出せません。)

 

【ドラゴン族シンクロ+戦士族】波動竜騎士 ドラゴエクィテス

波動竜騎士 ドラゴエクィテス

レベル10/風属性/ドラゴン族/ATK3200/DEF2000

ドラゴン族シンクロモンスター+戦士族モンスター

このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、墓地に存在するドラゴン族のシンクロモンスター1体をゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る事ができる。また、このカードがフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、相手のカードの効果によって発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける。

一見すると融合召喚するのが難しそうですが墓地融合できるカードを使えば簡単に出すことができます。しかし、墓地のモンスターをデッキに戻したり除外したりして融合するので、このカードの【墓地のシンクロモンスターを除外して発動する】効果とは相性が悪いです。

 

【魔法使い族】ルーンアイズ・ペンディラム・ドラゴン

ルーンアイズ・ペンディラム・ドラゴン

レベル8/闇属性/ドラゴン族/ATK3000/DEF2000

「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」+魔法使い族モンスター

①:このカードは、「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」以外の融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る。●レベル4以下:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。●レベル5以上:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。②:フィールドのP召喚されたモンスターを素材としてこのカードが融合召喚に成功したターン、このカードは相手の効果を受けない。

手札融合、墓地融合など融合する方法は複数ありますが➁の効果がかなり強いのでペンデュラム召喚されたモンスターは融合素材として含めた方が良いです。

 

【魔法使い族×5】クインテット・マジシャン

クインテット・マジシャン

レベル12/闇属性/魔法使い族/ATK4500/DEF4500

魔法使い族モンスター×5

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。①:魔法使い族モンスター5種類を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、リリースできず、融合素材にできず、効果では破壊されない。

手札・フィールドから魔法使い族のモンスターを5体用意するのは難しいです。そのため、<円融魔術>や<死魂融合>を使って墓地のモンスターを素材に使ったり、<DNA改造手術>でフィールドのモンスターを魔法使い族にして<超融合>で相手のモンスターを素材に使ったりして融合召喚するのがおすすめです。

 

【アンデット族×2】冥界龍 ドラゴネクロ

冥界龍 ドラゴネクロ

レベル8/闇属性/ドラゴン族/ATK3000/DEF0

アンデット族モンスター×2

このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。①:「冥界龍 ドラゴネクロ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードと戦闘を行うモンスターはその戦闘では破壊されない。③:このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。そのモンスターの攻撃力は0になり、そのモンスターの元々のレベル・攻撃力と同じレベル・攻撃力を持つ「ダークソウルトークン」(アンデット族・闇・攻?/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚する。

アンデットワールド>と<超融合>を組み合わせることで確実に相手のモンスターを2体墓地に送れます。しかもこれだけ強いのに<アンデットワールド>は引っ張ってくる手段が豊富にあり、<超融合>は規制が解除されて3枚入れられるようになったので再現性はそこそこ高いです。

 

【戦士族】超魔導騎士-ブラック・キャバルリー

超魔導騎士-ブラック・キャバルリー

レベル8/闇属性/魔法使い族/ATK2800/DEF2300

「ブラック・マジシャン」+戦士族モンスター

①:このカードの攻撃力は、お互いのフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100アップする。②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。③:フィールドのカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

ティマイオスの眼>を使えば戦士族の素材は必要ありません。あとは汎用妨害カードである<バロネス>を<超融合>で素材にして妨害減らすのに使えたりもします。

 

【獣戦士族×2】富炎星-ハクテンオウ

富炎星-ハクテンオウ

レベル8/炎属性/獣戦士族/ATK2600/DEF2200

獣戦士族モンスター×2

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドの「炎舞」魔法・罠カードの数×200ダメージを相手に与える。②:自分・相手のバトルフェイズに、自分フィールドの表側表示の「炎舞」魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

【サイキック族シンクロ+サイキック族】アルティメットサイキッカー

アルティメットサイキッカー

レベル10/光属性/サイキック族/ATK2900/DEF1700

サイキック族シンクロモンスター+サイキック族モンスター

このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。このカードはカードの効果では破壊されない。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。また、このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。

 

【機械族モンスター1体以上】キメラテック・オーバー・ドラゴン

キメラテック・オーバー・ドラゴン

レベル9/闇属性/機械族/ATK?/DEF?

「サイバー・ドラゴン」+機械族モンスター1体以上

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動する。このカード以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送る。②:このカードの元々の攻撃力・守備力は、このカードの融合素材としたモンスターの数×800になる。③:このカードは1度のバトルフェイズ中に、このカードの融合素材としたモンスターの数まで相手モンスターに攻撃できる。

融合素材が【機械族モンスター1体以上】なので<DNA改造手術>でフィールドのモンスターを機械族にすることで<超融合>を使えば相手のモンスターを全て墓地へ送ることも可能です。

 

【機械族×2】サイバー・エタニティ・ドラゴン

サイバー・エタニティ・ドラゴン

レベル10/光属性/機械族/ATK2800/DEF4000

「サイバー・ドラゴン」モンスター+機械族モンスター×2

①:自分の墓地に機械族の融合モンスターが存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:融合召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「サイバー・ドラゴン」1体を選んで特殊召喚する。③:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分フィールドの融合モンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

 

【機械族+炎族】起爆獣ヴァルカノン

起爆獣ヴァルカノン

レベル6/地属性/機械族/ATK2300/DEF1600

機械族モンスター+炎族モンスター

このカードが融合召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択した相手モンスターとこのカードを破壊して墓地へ送る。その後、墓地へ送られた相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

 

【炎族】ジェムナイト・マディラ

ジェムナイト・マディラ

レベル7/地属性/炎族/ATK2200/DEF1950

「ジェムナイト」モンスター+炎族モンスター

このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

ブリリアント・フュージョン>を使うことでデッキから好きな炎族モンスターを墓地に送ることができます

 

【水族】ティアラメンツ・キトカロス

ティアラメンツ・キトカロス

レベル5/闇属性/水族/ATK2300/DEF1200

「ティアラメンツ」モンスター+水族モンスター

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ティアラメンツ」カード1枚を選び、手札に加えるか墓地へ送る。②:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地から「ティアラメンツ」モンスター1体を選んで特殊召喚し、対象のモンスターを墓地へ送る。③:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。

レベル5なので<簡易融合>で出すこともできます。(マスターデュエルでは禁止になっているため融合召喚または<デビル・フランケン>で出すことになります。)

 

【雷族】ジェムナイト・プリズムオーラ

ジェムナイト・プリズムオーラ

レベル7/地属性/雷族/ATK2450/DEF1400

「ジェムナイト」モンスター+雷族モンスター

このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。①:1ターンに1度、手札から「ジェムナイト」カード1枚を墓地へ送り、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。その表側表示のカードを破壊する。

ブリリアント・フュージョン>を使うことでデッキから好きな雷族モンスターを墓地に送ることができます

 

【自分の墓地の岩石族+レベル7以上】古生代化石マシン スカルコンボイ

古生代化石マシン スカルコンボイ

レベル8/地属性/岩石族/ATK2100/DEF1800

自分の墓地の岩石族モンスター+レベル7以上のモンスター

このカードは「化石融合-フォッシル・フュージョン」の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる。①:融合召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターの元々の守備力分ダウンする。②:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。相手に1000ダメージを与える。

化石融合-フォッシル・フュージョン>の効果でしか出せませんが相手の墓地のモンスターを除外できる上、相手のモンスターを素材に使うことで【モンスターの効果の対象にならない】効果が付与されます。

 

【岩石族+相手の墓地のレベル7以上】古生代化石竜 スカルギオス

古生代化石竜 スカルギオス

レベル8/地属性/岩石族/ATK3500/DEF0

岩石族モンスター+相手の墓地のレベル7以上のモンスター

このカードは「化石融合-フォッシル・フュージョン」の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる。①:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力と守備力をそのダメージステップ終了時まで入れ替える。②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。③:融合召喚したこのカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。

化石融合-フォッシル・フュージョン>の効果でしか出せませんが相手の墓地のモンスターを除外できる上、【モンスターの効果の対象にならない】効果が付与されます。

このカードは①~③の効果が嚙み合っており、1回の攻撃で7000ダメージを与えることも可能なためフィニッシャーとしては非常に優秀です。そのため《化石》デッキを作る場合は最低1枚は確保しておくべきカードになります。

 

【岩石族+レベル5・6】中生代化石騎士 スカルナイト

中生代化石騎士 スカルナイト

レベル6/地属性/岩石族/ATK2400/DEF1100

岩石族モンスター+レベル5・6のモンスター

このカードは「化石融合-フォッシル・フュージョン」の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。②:このカードの攻撃でモンスターを破壊した時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。③:墓地のこのカードを除外し、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

化石融合-フォッシル・フュージョン>の効果でしか出せませんが相手の墓地のモンスターを除外できる上、相手のモンスターを素材に使うことで【モンスターの効果の対象にならない】効果が付与されます。

このカードはモンスターとして使う以外にも、<ドラグマ・パニッシュメント>のようなカードを使いEXデッキから墓地に落とすことで③の効果でフィールドのカードを1枚破壊することもできます。