今回は《ピュアリィ》の対策についてご紹介いたします。
《ピュアリィ》が非常に厄介な理由としては、
「完全耐性」「高ステータス」「デッキバウンス効果」を持った<エクスピュアリィ・ノアール>が存在するためです。
そのため<エクスピュアリィ・ノアール>を処理できるカードや出させないために使えるメタカードを中心にピックアップしてきましたので是非最後までご覧いただければと思います。
ピュアリィデッキを作りたい人向けの記事はこちら↓↓
闇属性への対策・メタ
暗闇を吸い込むマジック・ミラー
このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上・墓地で発動する闇属性モンスターの効果は無効化される。
【評価:B】
・<エクスピュアリィ・ノアール>の「相手が発動した効果を受けない。」に対し、このカードの効果は永続効果であるため<エピュアリィ・ノアール>の効果を無効化できます。
モンスター効果の対策・メタ
エフェクト・ヴェーラー
レベル1/光属性/魔法使い族/ATK0/DEF0
①:相手メインフェイズに、このカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
【対象】
【評価:B】
・手札誘発枠。
・<ピュアリィ・リリィ>の効果は名称ターン1なので1度止めてしまえば2体目が出てきたとしても再び効果を使われる事がありません。
・基本展開は『<エピュアリィ・プランプ>を出して素材増やして<エクスピュアリィ・ノアール>を乗せる』なので<リリィ>の効果➁を止めれば完全耐性<ノアール>まで行かれる可能性はかなり減らせます。
・相手の手札の枚数、墓地によっては<ゴーストリックの堕天使>のサーチを止めることでコストが足りなくなり展開を止められる場合もあります。(ゴーストリック型の場合)
朔夜しぐれ
レベル3/風属性/アンデット族/ATK0/DEF1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターを表側表示で特殊召喚した場合、このカードを手札から捨て、その表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化され、このターン中に対象の表側表示モンスターがフィールドから離れた場合、そのコントローラーは対象のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。
【対象】
【評価:B-】
・手札誘発枠。
・<エフェクト・ヴェーラー>と違い、特殊召喚されたタイミングでしか発動できないので<リリィ>の効果➁に当てることができないので使いづらさはあります。
・<エピュアリィ・プランプ>へのX召喚は止められないので<プランプ>の効果➁による素材増加を止めるのがせめてもの抵抗になります。
インスペクト・ボーダー
レベル4/光属性/機械族/ATK2000/DEF2000
自分フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは召喚・特殊召喚できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いにそれぞれ1ターンに発動できるモンスターの効果の回数が、フィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までになる。
【評価:S】
・このカード1枚で相手の展開を大幅に抑制することができます。
無限泡影
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。
【対象】
【評価:S】
・手札誘発枠。
・<エフェクト・ヴェーラー>同様。
・罠カードであるため<三戦の才>や<三戦の号>を起動させない点が優秀。
スキルドレイン
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
【評価:S】
・<エクスピュアリィ・ノアール>の「相手が発動した効果を受けない。」に対し、このカードの効果は永続効果であるため<エピュアリィ・ノアール>の効果を無効化できます。
・<代行者の近衛 ムーン>は要警戒。
フィールドへの制約
王虎ワンフー
レベル4/地属性/獣族/ATK1700/DEF1000
①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、攻撃力1400以下のモンスターが召喚・特殊召喚される度に発動する。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、その攻撃力1400以下のモンスターを破壊する。
【評価:S】
・<ピュアリィ>、<ピュアリィ・リリィ>、<エピュアリィ・プランプ>を着地狩りできます。
・<ピュアリィ・ハッピーメモリー>で破壊耐性を付与してくる場合は<灰流うらら>を投げるなりして無効にすれば問題ありません。
カイザーコロシアム
①:自分フィールドにモンスターが存在する限り、相手はその数より多くなるように自身のフィールドにモンスターを出す事ができない。
【評価:B】
・展開を抑制することができます。
・<エクスピュアリィ・ノアール>を作るのには横展開の必要がない為このカード以外の妨害も必要にはなります。
⇒<月の書>や<魔砲戦機ダルマ・カルマ>といった裏側表示にできるカードと組み合わせるのがおすすめ。
センサー万別
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。
【評価:S】
・《ピュアリィ》はどれも「天使族」であるため複数体並べるのを封じられるだけでなく、X召喚も封じることができます。
群雄割拠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの種族が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない。
【評価:B-】
・《ピュアリィ》に対しては機能しませんが他のカードの展開は封じることができます。
御前試合
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの属性が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない。
【評価:S-】
・<エピュアリィ・プランプ>と<エピュアリィ・ビューティ>への展開を封じることができます。
・注意すべきは<エピュアリィ・ハピネス>の効果➁によるバウンス効果になります。
サモンリミッター
①:このターン中にモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に合計2回以上成功しているプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、モンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
【評価:S】
・1ターンで<エクスピュアリィ・ノアール>まで展開される心配がありません。
・2体展開してきたら開くようにしましょう。(<エピュアリィ・ハピネス>でバウンスされるリスクを消すため。)
魔法カードへの対策・メタ
暗黒の侵略者
レベル8/闇属性/悪魔族/ATK2900/DEF2500
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は速攻魔法カードを発動する事ができない。
【評価:B】
・速攻魔法によるリクルートを封じることで<ピュアリィ>、<ピュアリィ・リリィ>が手札になければ相手の展開を封じることができます。
・下級をサーチされるとX召喚まで繋がってしまうので<ピュアリィ・マイフレンド>は止めた方が良いです。
ナチュル・ビースト
レベル5/地属性/獣族/ATK2200/DEF1700
地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上
①:魔法カードが発動した時、自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送って発動できる。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、その発動を無効にし破壊する。
【評価:A】
・デッキの半分近くが魔法カードなので効き目抜群です。
・<ピュアリィ・マイフレンド>を封じられるので解答札のサーチも止められます。
魔法族の里
①:自分フィールドにのみ魔法使い族モンスターが存在する場合、相手は魔法カードを発動できない。
②:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在しない場合、自分は魔法カードを発動できない。
【評価:S】
・<無限泡影>で無効化されない分、<ナチュル・ビースト>よりも安定。
魔封じの芳香
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。
【評価:B+】
・速攻魔法はチェーンされてしまうので相手にターンが渡った時点で魔法カードへ制約を掛けられるカードの方が強力です。
罠カードへの対策・メタ
レッド・リブート
このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。
①:相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。
【評価:B】
・<ピュアリィープ!?>の効果によるX召喚を封じることができます。
墓地対策・メタ
D.D.クロウ
レベル1/闇属性/鳥獣族/ATK100/DEF100
①:このカードを手札から墓地へ捨て、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
【対象】
【評価:S】
・<ピュアリィ・リリィ>の効果➁で対象に選択されたカードを除外することでX召喚ができなくなります。
・このカードの利点は<ストレイ・ピュアリィ・ストリート>の影響で妨害を当てられないという事が無い点にあります。
※墓地に存在する<ピュアリィ・リリィ>を対象に取るわけではございません。
応戦するG
レベル4/地属性/昆虫族/ATK1400/DEF1400
①:モンスターを特殊召喚する効果を含む魔法カードを相手が発動した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードの①の効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「応戦するG」以外の攻撃力1500以下の昆虫族・地属性モンスター1体を手札に加える。
【評価:B】
・効果➀のSS条件はピュアリィ速攻魔法と相性が良いです。
・墓地へカードを送らせないことで<ピュアリィ・リリィ>の効果➁や<エピュアリィ・プランプ>の効果➀を封じることができます。
ディメンション・アトラクター
レベル6/闇属性/魔法使い族/ATK1200/DEF2200
①:自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。この効果は相手ターンでも発動できる。
【評価:S】
・手札誘発枠。
・墓地へカードを送らせないことで<ピュアリィ・リリィ>の効果➁や<エピュアリィ・プランプ>の効果➀を封じることができます。
M・HERO ダーク・ロウ
レベル6/闇属性/戦士族/ATK2400/DEF1800
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
②:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。
【評価:B】
・墓地へカードを送らせないことで<ピュアリィ・リリィ>の効果➁や<エピュアリィ・プランプ>の効果➀を封じることができます。
・《ピュアリィ》はサーチやドローが豊富なので効果➁も発動しやすいです。
王家の眠る谷-ネクロバレー
①:フィールドの「墓守」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない。
【評価:A】
・<ピュアリィ・リリィ>の効果➁を封じることができます。
・<エピュアリィ・プランプ>の効果➀を封じることができます。
マクロコスモス
①:このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
【評価:A】
・墓地へカードを送らせないことで<ピュアリィ・リリィ>の効果➁や<エピュアリィ・プランプ>の効果➀を封じることができます。
エクストラ(EX)対策・メタ
浮幽さくら
レベル3/闇属性/アンデット族/チューナー/ATK0/DEF1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
【対象】
【評価:A】
・手札誘発枠。
・《ピュアリィ》デッキは<エクスピュアリィ・ノアール>を除外すればデッキパワーが極端に下がるのでミラー対策で採用したり、EXデッキに余裕があるデッキへ採用するのをおすすめします。
⇒除外後は『<エピュアリィ・ハピネス>の連打』や『素材を増し増しにした<天霆號アーゼウス>』に注意が必要です。
飛翔するG
レベル3/地属性/昆虫族/ATK700/DEF700
相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、このカードを手札から相手フィールド上に表側守備表示で特殊召喚できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードのコントローラーはエクシーズ召喚できない。
【評価:A】
・相手がEXデッキにこのカードを処理できるカードを入れていない場合は封殺できます。
接触するG
レベル6/地属性/昆虫族/ATK1500/DEF2200
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカードを手札から相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのコントローラーは融合・S・X・リンク召喚を行う場合、このカードを素材とした融合・S・X・リンク召喚しか行えない。
【評価:A】
・相手がEXデッキにこのカードを処理できるカードを入れていない場合は封殺できます。
次元障壁
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
●お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。
【評価:S】
・X(エクシーズ)モンスターを宣言することで展開を封じることができます。
召喚制限-ディスコードセクター
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーは、自身のフィールド上のモンスターと同じレベルを持つモンスターを特殊召喚できない。また、お互いのプレイヤーは、自身のフィールド上のモンスターと同じランクを持つモンスターを特殊召喚できない。
【評価:B】
・下級モンスターの横展開を封じることができます。
その他対策・メタ
ドロール&ロックバード
レベル1/風属性/魔法使い族/ATK0/DEF0
①:相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。この効果は相手ターンでも発動できる。
【評価:S】
・手札誘発枠。
・《ピュアリィ》はサーチが豊富なデッキなので有効なメタとして活躍してくれます。
俱利伽羅天童
レベル1/炎属性/天使族/ATK1500/DEF1500
このカードは通常召喚できない。このターンに相手のモンスターゾーンで効果を発動した自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースした場合のみ特殊召喚できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの攻撃力は、このカードを特殊召喚するためにリリースしたモンスターの数×1500アップする。
②:自分エンドフェイズに、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
【評価:A】
・手札誘発枠。
・完全耐性の<エクスピュアリィ・ノアール>を処理することができます。
増殖するG
レベル2/地属性/昆虫族/ATK500/DEF200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。
●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローする。
【評価:B】
・手札誘発枠。
・速攻魔法を重ね打ちされるとドロー枚数が稼げなくなるので他の展開系デッキに比べると刺さりにくいです。
灰流うらら
レベル3/炎属性/アンデット族/ATK0/DEF1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果
【対象】
【評価:B】
・手札誘発枠。
・<ピュアリィ・マイフレンド>を止めることで<エピュアリィ・プランプ>のX召喚に必要な<ピュアリィ・デリシャスメモリー>のサーチを止められます。(既に<デリシャスメモリー>が使われている場合は<ピュアリィ・リリィ>の効果を止めるのが良いです。)
PSYフレームギア・γ
レベル2/光属性/サイキック族/ATK1000/DEF0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
【対象】
【評価:S】
・手札誘発枠。
・<ピュアリィ・リリィ>の効果➁に対して打つのがおすすめ。
幽鬼うさぎ
レベル3/光属性/サイキック族/チューナー/ATK0/DEF1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。
【対象】
【評価:S】
・手札誘発枠。
・<ピュアリィ・リリィ>の効果➁か<ピュアリィ・マイフレンド>の効果に対して打つのがおすすめ。
《壊獣》
①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(以下略)
【評価:S】
・完全耐性の<エクスピュアリィ・ノアール>を処理することができます。
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
レベル8/炎属性/悪魔族/ATK3000/DEF2500
このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる。このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。
(以下略)
・完全耐性の<エクスピュアリィ・ノアール>を処理することができます。
D-HERO ダークエンジェル
レベル1/闇属性/戦士族/ATK0/DEF0
①:自分の墓地の「D-HERO」モンスターが3体以上の場合、このカードを手札から捨て、自分の墓地の「D-HERO」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が発動した魔法カードの効果は無効化され破壊される。
③:自分スタンバイフェイズに自分の墓地からこのカードと「D-HERO」モンスター1体を除外して発動できる。お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから通常魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
【評価:C+】
・<閃刀姫-アザレア>の素材として墓地へ送られる恐れがあるものの、相手の手札に通常召喚できる光/闇属性モンスターが存在しなければ処理されないのでメタとして使えます。
夢幻崩界イヴリース
レベル2/闇属性/サイバース族/ATK0/DEF0
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、効果を無効にして、このカードとリンク状態となるように自分フィールドに特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのコントローラーはリンクモンスターしか特殊召喚できない。
③:このカードが自分フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
【評価:C+】
・<閃刀姫-アザレア>の素材として墓地へ送られる恐れがあるものの、相手の手札に通常召喚できる光/闇属性モンスターが存在しなければ処理されないのでメタとして使えます。
星なる影 ゲニウス
レベル4/地属性/機械族/ATK1800/DEF1000
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードがリバースした場合、自分フィールドの「シャドール」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターは自身以外のモンスターの効果を受けない。
②:このカードが効果で墓地へ送られた場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その効果モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。
【評価:A】
・完全耐性の<エクスピュアリィ・ノアール>の効果を無効化することができます。
※『このターン、その効果モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。』はモンスターが受ける効果の扱いではないため。
超雷龍-サンダー・ドラゴン
レベル8/闇属性/雷族/ATK2600/DEF2400
「サンダー・ドラゴン」+雷族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない。
②:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の雷族モンスター1体を除外できる。
【評価:S】
・<ドロール&ロックバード>の永続効果版。
・先攻であれば間違いなくトップクラスのメタカードになります。
閉ザサレシ世界ノ冥神
リンク5/光属性/悪魔族/ATK3000/DEF-
効果モンスター4体以上
このカードをリンク召喚する場合、相手フィールドのモンスターも1体までリンク素材にできる。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
②:リンク召喚したこのカードは、このカードを対象とする効果以外の相手の発動した効果を受けない。
③:1ターンに1度、墓地からモンスターを特殊召喚する効果を含む、魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
【評価:S】
・完全耐性の<エクスピュアリィ・ノアール>を処理することができます。
深淵の宣告者
このカード名のカードは1ターンに1しか発動できない。
①:相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、1500LPを払い、種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。宣言した種族・属性のモンスターが相手フィールドに表側表示で存在する場合、相手はその内の1体を墓地へ送らなければならない。このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない。
【評価:A】
・完全耐性の<エクスピュアリィ・ノアール>を処理することができます。
※「相手が発動した効果は受けない」が、墓地へ送るのは相手自身が行うため。
ハーピィの羽根帚
①:相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
【評価:A】
・<ピュアリィ・マイフレンド>や<ストレイ・ピュアリィ・ストリート>を破壊しておくことでピュアリィXモンスターを処理してもリソースを回復される心配が無くなります。
ライトニング・ストーム
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
【評価:A】
・<ハーピィの羽根帚>と同様。
エクシーズ・オーバーディレイ
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
①:相手フィールドのX素材を持っているXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのX素材を全て取り除き、対象のモンスターを持ち主のEXデッキに戻す。取り除いたX素材の中にモンスターカードがあった場合、さらにそのモンスターを墓地から可能な限り相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ下がる。
【評価:A】
・完全耐性の<エクスピュアリィ・ノアール>を処理することができます。
※「X素材を全て取り除く」処理はモンスターが受ける効果の扱いではないため。
魔砲戦機ダルマ・カルマ
①:フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。その後、フィールドに表側表示でモンスターが存在する場合、そのコントローラーは自身のフィールドの表側表示モンスターを全て墓地へ送らなければならない。
【評価:A】
・完全耐性の<エクスピュアリィ・ノアール>を処理することができます。
※墓地へ送るのはプレイヤー自身が行うため「相手が発動した効果を受けない」状態でも墓地へ送られます。