今回は《御巫》デッキにおすすめのカードをご紹介いたします。
※《テーマ》カードの紹介は省きます。
➀装備魔法カードが主役
バウンスやコントロール奪取ができる装備魔法カードを駆使しながら後攻でも捲っていけるポテンシャルがあります。
➁戦闘ダメージを反射できる
《御巫》モンスターは装備魔法カードを装備していると戦闘ダメージを反射できます。
③《壊獣》と相性が良い
相手モンスターをリリースできる上、高火力モンスターを送りつけられるので戦闘ダメージを稼ぎやすいです。
エクストラ(EX)デッキにおすすめのカードはこちらをご覧ください↓↓
《御巫》の対策はこちらをご覧ください↓↓
手札誘発枠
増殖するG
レベル2/地属性/昆虫族/ATK500/DEF200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。
●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローする。
【解説】
・ドローソース。
・展開系デッキへの抑止力。
PSYフレームギア・γ
レベル2/光属性/サイキック族/ATK1000/DEF0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
【解説】
・『モンスター効果を無効に破壊する』効果があります。
⇒ドローやサーチ、リクルートできるカードが多く、相手の<灰流うらら>を誘発させられるので先攻であっても発動機会が多いです。
灰流うらら
レベル3/炎属性/アンデット族/ATK0/DEF1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果
【解説】
・ドロー、サーチ対策。
ディメンション・アトラクター
レベル6/闇属性/魔法使い族/ATK1200/DEF2200
①:自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。この効果は相手ターンでも発動できる。
【解説】
・墓地メタ。
・型にも依りますが自分への影響は少ないので採用できます。
原始生命態ニビル
レベル11/光属性/岩石族/ATK3000/DEF600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚したターンのメインフェイズに発動できる。自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる。
【解説】
・展開系デッキに対するメタカード。
・多くのモンスターをリリースすることで高ステータスのトークンを生成することができ、戦闘ダメージを反射できる御巫とは相性抜群です。
EXデッキに関連したカード
宣告者の神巫
レベル2/光属性/天使族/ATK500/DEF300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。
②:このカードがリリースされた場合に発動できる。手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。
【解説】
・<旧神ヌトス>⇒フィールドのカードを破壊
・レベル5のEXモンスター⇒レベル3と合わせて<フルール・ド・バロネス>をS召喚
・<宣告者の神巫>⇒<オオヒメの御巫>や<ディメンション・アトラクター>と合わせてレベル10シンクロ
教導の聖女エクレシア
レベル4/光属性/魔法使い族/ATK1500/DEF1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「教導の聖女エクレシア」以外の「ドラグマ」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
③:このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
【解説】
・<天底の使徒>のサーチ対象。
・効果➁のサーチ対象は<ドラグマ・パニッシュメント>。
教導の大神祇官
レベル8/光属性/魔法使い族/ATK1500/DEF3000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地から融合・S・X・リンクモンスター1体を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分メインフェイズに発動できる。自分のEXデッキからカード名が異なるモンスター2体を墓地へ送る。相手は自身のEXデッキからモンスター2体を墓地へ送る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
【解説】
・<天底の使徒>のサーチ対象。
・効果➁で墓地へ送る候補としては、
Ⅰ.<共命の翼ガルーラ>⇒1ドロー
Ⅱ.<旧神ヌトス>⇒フィールドのカードを破壊
Ⅳ.<エルシャドール・アプカローネ>⇒<影依の偽典>をサーチ
天底の使徒
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
【解説】
・墓地へ送る候補としては、
Ⅰ.<共命の翼ガルーラ>⇒1ドロー
Ⅱ.<旧神ヌトス>⇒フィールドのカードを破壊
Ⅳ.<エルシャドール・アプカローネ>⇒<影依の偽典>をサーチ
ドラグマ・パニッシュメント
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体をEXデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを破壊する。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
【解説】
・天底型で利用できます。
相手モンスターをリリースするカード
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
レベル8/炎属性/悪魔族/ATK3000/DEF2500
このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる。このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。
①:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける。
【解説】
・捲り札。
・攻撃力が高いので戦闘ダメージを反射させる際に良い的となります。
・デメリット:召喚権が無くなる。
《壊獣》
①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。(以下略)
【解説】
・捲り札。
・攻撃力が高いので戦闘ダメージを反射させる際に良い的となります。
ドロー、サーチ効果を持つカード
強欲で金満な壺
①:自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側のカード3枚か6枚をランダムに裏側で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。
【解説】
・ドローソース。
金満で謙虚な壺
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。
①:自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。
【解説】
・ドローソース。
※後攻の場合は『ダメージが半減する』デメリットを忘れないようにしましょう。
儀式の準備
①:デッキからレベル7以下の儀式モンスター1体を手札に加える。その後、自分の墓地から儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
【解説】
・<オオヒメの御巫>をサーチできます。
アームズ・ホール
このカードを発動するターン、自分は通常召喚できない。
①:デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。自分のデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んで手札に加える。
【解説】
・後攻の場合は<脆刃の剣>をサーチしてきてワンキルを狙うことも可能。
※このカードを発動すると通常召喚できなくなるので注意してください。
増援
①:デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。
【解説】
・<剣の御巫ハレ>や<焔聖騎士-リナルド>をサーチできます。
工作箱
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。デッキからカード名が異なる装備魔法カード2枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードはデッキの一番下に戻す。
【解説】
・必要な装備魔法を確実にサーチできるわけではありませんが、毎ターン装備魔法カードを手札に加えることができます。
アームズ・コール
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。その後、そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体に装備できる。
【解説】
・装備魔法カードをサーチ、そのまま装備することができます。
装備魔法カード
脆刃の剣
①:「脆刃の剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:装備モンスターの攻撃力は2000アップし、装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける。
③:自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。このカードを墓地へ送る。
【解説】
・効果➁の「戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける。」に関して、こちらが受ける戦闘ダメージは《御巫》モンスターの効果で相手に反射されるため相手が戦闘ダメージを2倍受けることになります。
⇒そのため攻撃力2000以上のモンスターが相手のフィールドに存在していれば、お手軽にワンキルすることができます。
愚鈍の斧
①:装備モンスターの攻撃力は1000アップし、効果は無効化される。
②:自分スタンバイフェイズに発動する。装備モンスターのコントローラーに500ダメージを与える。
【解説】
・<御巫かみくらべ>や<オオヒメの御巫>の効果で相手のモンスターに装備して効果を無効化させるのに使えます。
『焔聖剣-デュランダル』
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードが装備されている場合に発動できる。デッキからレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を手札に加える。その後、このカードを破壊する。
②:装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地のレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。
【解説】
・効果➀では<剣の御巫ハレ>や<焔聖騎士-リナルド>などをサーチ可能。
※相手モンスターに装備して効果➀を発動することもできます。
・効果➁は制約が厳しく自分のターンには使いにくいのが現状。
ストーンヘンジ
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の攻撃力0のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
【解説】
・《御巫》モンスターは攻撃力が0なので蘇生させることができ、装備カードを装備するとダメージ反射効果も付与されるため相性が良いです。
閃光の双剣-トライス
手札を1枚墓地へ送ってこのカードを発動できる。装備モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
【解説】
・戦闘ダメージの反射が2回分になるので大きくライフを削ることができます。
その他のカード
焔聖騎士-リナルド
レベル1/炎属性/戦士族/ATK500/DEF200
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
【解説】
・<増援>でサーチできます。
・<剣の御巫ハレ>と相性が良いです。
・<虹光の宣告者>に繋げることができます。
・<聖騎士の追想 イゾルデ>の効果➁と相性が良いです。
クシャトリラ・フェンリル
レベル7/地属性/サイキック族/ATK2400/DEF2400
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「クシャトリラ」モンスター1体を手札に加える。
③:このカードの攻撃宣言時、または相手がモンスターの効果を発動した場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを裏側表示で除外する。
【解説】
・出張パーツ。
・手札を減らさずに1妨害作ることができます。
ハーピィの羽根帚
①:相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
【解説】
・展開をロックするような永続カードや<スキルドレイン>を苦手とするテーマなのでバック除去できるカードはおすすめです。
ライトニング・ストーム
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
【解説】
・<ハーピィの羽根帚>同様。
妨げられた壊獣の眠り
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
【解説】
・捲り札。
・発動条件が「デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターを~」なのでこのカードを採用する場合は《壊獣》を3種類採用した方が良いです。
カイザーコロシアム
①:自分フィールドにモンスターが存在する限り、相手はその数より多くなるように自身のフィールドにモンスターを出す事ができない。
【解説】
・御巫は戦闘破壊耐性(や対象耐性)があるので突破されにくく、展開を封じることができます。
緊急テレポート
①:手札・デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズに除外される。
【解説】
・<珠の御巫フゥリ>や<PSYフレームギア・γ>をリクルートできます。
・このカードと<御巫の水舞踏>があれば【<剣の御巫ハレ>+<御巫の水舞踏>】と【<珠の御巫フゥリ>+<御巫の火叢舞>】、《御巫》罠カードセットの形まで作ることができます。
武装再生
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで800アップする。
●自分または相手の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットするか、そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体に装備する。
【解説】
・墓地にある装備魔法カードを再利用するのが一般的な使い方。
・<脆刃の剣>を使えばワンキルすることもできます。その際に使えるのがこのカードになります。
※<オオヒメの御巫>でも同様にできます。
➀《御巫》モンスター(A)に<御巫舞踊-迷わし鳥>と<脆刃の剣>を装備して攻撃(4000ダメージ)
↓
➁<迷わし鳥>の効果で(A)を手札に戻し<脆刃の剣>を墓地へ
↓
③<武装再生>の効果で<脆刃の剣>を《御巫》モンスター(B)に装備して攻撃(4000ダメージ)
センサー万別
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。
【解説】
・種族が統一されたタイプのデッキに対して有効です。
・《御巫》は全て種族が異なるため自分への影響がほとんどありません。