【ゆるゲゲ】京刀のナユタ コラボ暴走イベント《妖魔氾濫!那由多鬼夜行!!》 おすすめキャラ・ハイスコアのコツ【考察】

京刀のナユタから巨大だるまが暴走イベントの敵として登場するコラボ暴走イベント「妖魔氾濫 那由多鬼夜行」が7/26(金)~8/10(土)にかけて開催されています。今回は、<妖魔氾濫:森羅級>の攻略におけるオススメキャラやハイスコアのコツ、注意点について紹介していきます。攻略の参考にしていただければと思います。(以下、世界編第1章までのお宝をコンプリートしていることを前提とした内容となります。)

 

 

出現する敵と報酬

攻略難度 5
敵の属性 あびす、めたるす
出撃条件 なし
攻撃倍率 3.75倍
経験値 98,750
報酬 妖丹(小)

注意すべき敵

体力が5000あるため通常攻撃では削り切るのに時間が掛かる。そのためメンバーに[クリティカル]持ちが必須。また二体目が出てきた際にすぐ処理をするためにも[クリティカル]持ちは死なないようにする必要がある。キャラを出すタイミングや大妖術を使うタイミングに気を付ければ問題なく対処が可能。モウリョウ参型を二体倒しきる前に[クリティカル]持ちが死んだ場合はやり直した方が良い。

※「モウリョウ参型」の一撃ラインは攻撃力667以上。

ハイスコアのコツ

"だるま"の攻撃タイミングに気を付ける

「だるま」の火力が高いため、なるべく攻撃が来る前に倒し切ると良い。攻撃が来るタイミングで大妖術を使うことで、少しは時間を稼ぐことが出来る。その間に体力を削ることでノックバックし、攻撃が来る前に倒し切ることが可能となる。

ポイントボーナスキャラを優先的に入れる

ハイスコアを狙う場合、ポイントボーナスキャラを入れることは必須。ただし、ボーナスキャラだけで編成すると「モウリョウ参型」の対処に苦戦するため、[クリティカル]持ちのキャラを入れる必要がある。(「角鬼槌-卯月ノエル」がいる場合はその限りではない。)

ポイントボーナスキャラ

レアリティ キャラクター名 ボーナス値
超激レア 此岸花州清光-常田宗一 +75%
無銘刀一意閃心-京坂七穂
無銘刀永枝薙刀-松井暦
無銘刀冥闇石斬丸-入月あや
閃輝刃正宗-佐前次也
無銘刀桜花浪漫-練道三厨
WBK99-六花かのん
天下静-長戸篠
人食い小島 +50%
隠神刑部狸
激レア 現世長曽祢虎鉄-遠藤勝己 +50%
ノサダ-越智保史
角鬼槌-卯月ノエル
鉄輪扇-漆原美玖
三日月双振-皐月尚武
囃子貫-三塚雛
磯女 +25%
山爺
レア 岩坊主 +25%
わいら
SP ねこまた(京刀のナユタ) +25%
穂ノ香-京坂七穂
砂かけばばあ +15%
カラス天狗
ノーマル きたろう +15%
一反木綿

おすすめキャラ

キャラ 評価

[25%クリティカル]ではあるが[3連続攻撃]なのでクリティカルが発動しやすい。また[50%生きのこる]持ちなので耐久力がある。特に"大ガマ"と"だるま"の攻撃力は高いが、攻撃間隔は12秒と30秒なので一度生き残れば長生きできる。

【+75%ボーナス】

佐前と同じく[50%生きのこる]持ちなので耐久力がある。また体力50%以下で攻撃力が2倍となり、3連続攻撃のため火力はトップクラス。敵を全滅させた後に城を攻め落とす際、移動速度50という早さから一番最初に城へ着く。体力50%以下の時なら1回の攻撃でクリアが可能なのでクリアタイムを縮められる。

【+75%ボーナス】

[50%クリティカル]なので「モウリョウ参型」を素早く倒せる。また火力/秒が高いので「モウリョウ参型」を倒した後も活躍できる。

【+50%ボーナス】

コラボガチャを引いていない人にとっては編成に加えたいキャラ。コラボキャラを除くポイントボーナスキャラの中でおそらく一番使い勝手が良い。サポートとしてかなり優秀。

【+15%ボーナス】

高火力・低コストで、序盤から敵を殲滅できる。また、"あびす"の攻撃力を15%ダウンできる点も評価できる。百鬼夜行を使う場合、出すタイミングを間違えると"だるま"が攻撃範囲に入らない内に攻撃してしまうので注意する。

最後に

ハイスコアを狙う場合、「モウリョウ参型」にクリティカルが一発で出るかがカギを握っていると感じました。タイミングさえつかめれば得点はグングン上がっていくので是非50回ほどチャレンジしてみてください。

 

最後に私の編成を載せておきます↓