【ゆるゲゲ】『河童池の相撲大会!』 全報酬獲得までに必要な周回数は?おすすめの難易度は? 【フルオート編成例あり】

ゆるゲゲ 河童池の相撲大会

イベント「河童池の相撲大会!」が10/1(火)~10/11(金)にかけて開催されています。今回はイベントの周回編成や周回必要数、ドロップ率の調査結果について紹介していきます。(以下、日本編最終章までのお宝をコンプリートしている前提の内容になります。

 

 

出現する敵と報酬

▼相撲合戦:幕下級(きゅうり50,70,100)

ゆるゲゲ 河童池の相撲大会 幕下級

▼相撲合戦:十両級(きゅうり70,100,200)

ゆるゲゲ 河童池の相撲大会 十両級

▼相撲合戦:前頭級(きゅうり100,200,300)

ゆるゲゲ 河童池の相撲大会 前頭級

 

おすすめ難易度は?期待値は?

おすすめ度 難易度 期待値 タイム 経験値
☆☆☆ 幕下級 71枚 22秒 2310
☆☆ 十両級 113枚 33秒 21330
☆☆☆☆ 前頭級 192枚 1分5秒 47400

※期待値は前頭級75周回を元に算出しています。

 

期待値とクリアタイムから算出すると、[十両級]ステージが一番効率が良いということが判明しました。しかし十両級は人によって編成が変わる上、安定性に欠けるため今回はおすすめから外します。

 

当管理人としては「前頭級」「幕下級」「十両級」の順でおすすめします。前頭級は周回数が少なく済むため、戦闘開始時とクリア時のボタンを押す回数が一番少ないため”負担が少ない”という点でおすすめします。

 

そして幕下級ですが、「ダタランマー Lv24以上」1体の編成でフルオート周回が可能ですので、前頭級の周回が難しい方には非常におすすめです。

 

報酬一覧・おすすめ報酬

おすすめ度 報酬 交換可能回数 きゅうりの数
1位 【SP】河童 1回 500
2位 【SP】河童 4回 1000
  オタカラ探知機 1回 1000
  100ビビビポイント 5回 500
  100おばけアメ 5回 500
  火のお札 3回 150
  水のお札 3回 150
  木のお札 3回 150
  土のお札 3回 150
  闇のお札 3回 150
  全力魂 5回 80
  経験茶 5回 80
  がじゅまる狙撃隊 5回 80
  妖丹(小) 10回 20
  妖丹(大) 5回 90
3位 月の石 3回 60

 

今回は最低でも「【SP】河童」は全て回収した方が良いと思います。前回までのイベントをこなしていると、今回で+値が15までいくはずです。覚醒玉を使っている方ですとLv55までは上がっていると思うので次のイベントをこなせば進化出来るようになるでしょう。SP制限のステージでは活躍することでしょうから早い内に進化させた方が良いですね。

また、全交換できない方は「月の石」に取り換えておくのが良いと思います。「夢幻妖怪城」など、月の石ステージが出たことにより以前よりも月の石は重宝されます。迷ったら「月の石」をおすすめします!

全報酬獲得までに必要な周回数は?

難易度 必要な周回数
幕下級 207周
十両級 130周
前頭級 77周

※1日で周回を終わらせる場合です。

 

デイリーミッションで、イベントステージをクリアすると「まぼろしきゅうり×100」が貰えるため、周回する日数によってはもう少し少ない周回で済みます。 

高速周回のカギ

高コストキャラは要らない

周回はスピード勝負であり、敵も強くないので高コスト高火力キャラは必要ありません。

編成は必要最小限にする

10体編成にすると安定しないため必要最小限の編成で挑む。コスト・攻撃力・移動速度・出撃待ちを総合的に評価して編成を決める。壁役は1体、多くても2体で十分です。

(フルオート)編成例

ゆるゲゲ 河童池の相撲大会 編成

周回する必要があるのでフルオートかつ高速クリアを目指して作られた編成です。「ジェット小僧」は攻撃間隔が”2.5秒”で少し長めだったので今回は編成に入れませんでした。キャラレベルによって編成は変わると思いますが、ご参考になればと思います。

周回動画はこちら

 

最後に

今までの周回系イベントの中では難易度が低いと感じました。(逆に今までが高過ぎたよね…?)

検証のために100周回はしようと思っていましたが、交換できるアイテムが無くなってしまったので途中で終了しました。アイテムが無くなっても経験値などに変換できると続けて周回するのですが、う~ん…。

 

また、攻略等のご要望がございましたらお問い合わせからご連絡ください。(内容以外の欄は適当で問題ございません)