【ダイヤ1達成】いままでありがとう””天岩戸””!2日でダイヤ帯を駆け抜けた罠型神碑(ルーン)は見納めですがそれに代わるデッキが・・・【遊戯王・マスターデュエル】

マスターデュエル ダイヤ1 season14

 

マスターデュエル1周年おめでとうございます!

 

そしてレジェンドアンソロジー楽しかったです!

(増Gが禁止で本当に平和でした。)

 

で、イベントに現を抜かしていたらあっという間に月末に!

 

ダイヤ4までは進めていたものの残り3日で上がるのが時間的に厳しそうだったので時短勤務が可能な罠型神碑(ルーン)を使いました。

 

<天岩戸>が来月から制限になるので同じデッキは使えませんがレシピ等は載せておきます。

 

再びリミットが解除された時かOCG環境で使ってみてください。

 

ランク戦使用結果

使用期間 2023年2月度
ランク帯 ダイヤ4~1
戦績 26勝/34戦(勝率76%)
最高連勝数 6連勝

デッキレシピ・構築

  ロゴ_UR ロゴ_SR ロゴ_R ロゴ_N
デッキ内訳 19枚 32枚 4枚 0枚
  • メインデッキ
  • エクストラデッキ
天岩戸
天岩戸
天岩戸
成金ゴブリン
成金ゴブリン
成金ゴブリン
テラ・フォーミング
命削りの宝札
命削りの宝札
強欲で謙虚な壺
強欲で謙虚な壺
強欲で貪欲な壺
神碑の泉
神碑の泉
神碑の泉
神碑の穂先
神碑の穂先
神碑の穂先
輝く炎の神碑
輝く炎の神碑
輝く炎の神碑
破壊の神碑
破壊の神碑
破壊の神碑
凍てつく呪いの神碑
凍てつく呪いの神碑
凍てつく呪いの神碑
まどろみの神碑
まどろみの神碑
まどろみの神碑
怒れる嵐の神碑
黄金の雫の神碑
スキルドレイン
スキルドレイン
センサー万別
センサー万別
御前試合
御前試合
群雄割拠
群雄割拠
神碑の翼フギン
神碑の翼フギン
神碑の翼フギン
神碑の翼ムニン
神碑の翼ムニン
神碑の翼ムニン
神碑の牙ゲーリ
神碑の牙ゲーリ
神碑の牙ゲーリ
No.41 泥睡魔獣バグースカ
No.60 刻不知のデュガレス
竜巻竜
ライトロード・セイント・ミネルバ
警衛バリケイドベルグ
トロイメア・フェニックス
 

 

コンセプトは【パカパカめくって展開制限・効果禁止】

相手の展開を制限したり効果を無効化して相手の行動を妨害していくデッキになります。

 

そして相手のデッキと戦意を削っていきライブラリアウトを狙います。

 

(リア友相手に使ったら嫌われるのでマスターデュエルの中だけにしておきましょう。)

 

主要パーツは以下の5枚になります↓↓

 

カード名 説明
天岩戸

相手が妨害札を立てていても関係無し!全て無力化してくれる後手のキーパーソン。

また、ドローを繰り返してデッキを回すので天敵である<灰流うらら>を防げるのもかなり強いです。

スキルドレイン

<天岩戸>同様、効果を無効化してくれる古の最強カード。

フギン>の破壊耐性まで無効化してしまうのが玉に瑕。

センサー万別

URは伊達じゃない!

こちらへのデメリットが一切なく相手の展開を制限できるパカパカ界トップ?のカード。

御前試合

属性まで統一されているデッキはあまりないので幅広く刺さります。

ただし、エクソシスター相手には紙屑になります。当たらない事を祈りましょう。

群雄割拠

<センサー万別>と一緒に使えばフィールドには1体しか存在し得なくなるので2枚揃うと最強!

もちろん単体で使っても強いです。スプライトなんかは完封出来ます。

プレイングのポイント

魔法&罠ゾーンを全部埋めない

説明するに当たり、(匿名希望)Aさんの体験談をお話しします。

 

『デュエル中盤のことです。

 

<強欲で貪欲な壺>を発動していたAさんは相手のデッキよりも少ない枚数でした。

 

しかし<神碑の泉>を貼っていたので回すことはできるし、<群雄割拠><センサー万別>をセットしていたAさんは相手が動いてきたらその2枚を発動してあとは削るだけだと考えていました。(対戦相手はスプライトで羽根帚とスマッシャーズは使用済み。)

 

そして神様はAさんにダメ押しの1枚を授けます。

 

<命削りの宝札>です。

 

Aさんは<破壊の神碑><輝く炎の神碑><スキルドレイン>を引き、全てをセットしました。

 

勝ちを確信したAさんは相手が次のターンに動いて来たら行動を起こそうと考えていました。

 

しかし、次のターンから相手は何も出さず、何もセットしなくなりました。

 

そして、5ターン経っても10ターン経っても引いては捨てを繰り返す相手プレイヤー。

 

Aさんは違和感を抱きつつも待つことにしました。

 

結局、Aさんはデッキ枚数が残り7枚になったところで気付くのです。

 

EXモンスターゾーンが埋まっていることでセットされている<破壊の神碑><輝く炎の神碑>を発動できないことに。

 

更には<強欲で貪欲な壺>によって<天岩戸>が全て飛ばされており、攻撃できるモンスターがデッキには残っていないことに。

 

つまり、Aさんは攻撃して勝つ術を失っており、相手のデッキを削るしか勝つ方法が残っていなかったのです。

 

しかし相手は何もしてこないので<破壊の神碑>も<輝く炎の神碑>も使えず魔法&罠ゾーンを空けることができず相手のデッキを削れない状況になっていました。

 

結果、Aさんはその試合を落とすことになりました。』

 

大分レアなケースですが、こういう事も起こりえます。

 

なので魔法&罠ゾーンを全て埋める場合は【最低1枚はいつでも発動できる状態のカードをセットしておく】ということを頭に入れておきましょう。

 

【補足】

Aさんは私です(笑)

 

<スキルドレイン>はいつ開いても良いわけじゃない

<スキルドレイン>は非常に強力なカードですが、発動すると<フギン>の破壊耐性が使えなくなります。

 

そのため他のカードでメタれるようであれば<スキルドレイン>を使うのは後回しにした方が良いです。

 

(相手が<ハーピィの羽根帚>を使った後であればいつ発動しても大丈夫です。)

 

最後に

3月はDCですね。

 

ランク戦でエクソシスターが相手のとき厳しかったので、DCでもエクソシスターが多いようであれば<御前試合>は不採用、他も採用枚数は考え直すと思います。

 

また、3月からは<天岩戸>が制限になるので純正の神碑(ルーン)ではなくルーンスプライトも試してみます。

 

そのときはまた記事にしたいと思います。